まったり日記

女装が『日本橋ストリートフェスタ2019』に参加した話

皆さんこんにちはみのりです!

さっそくですが先日はイベントに行ってきました!

そう『日本橋ストリートフェスタ2019』に!

今日は先日のストフェスのお話!

日本橋ストリートフェスタ2019

みなさんは関西の日本橋で開催される『日本橋ストリートフェス、通称『ストフェス』をご存じでしょうか?

日本では秋葉原についでアニメやゲーム等のオタク文化が有名な関西の日本橋。
そこで毎年3月上旬に開催されるコスプレの大型イベントなのです!

大きな道路も通行止めにしてコスプレイヤーさんたちがコスプレして楽しんだり、カメラマンさんがコスプレイヤーさんの写真を撮って楽しむイベントです。

最初に開催されたときはそこまで大きなイベントではなかったのですが、年々参加者が増えてどんどん大規模に!

今では当日、日本橋を歩くのが困難になるほどの人が集まるイベントです。

当日の参加者の状況↓

うさぼん
うさぼん
すごい人ごみ!?
みのりさん
みのりさん
友達と落ち合うのも一苦労

ほんとに人で埋まってしまっていてはじめていく人はそれだけでびっくりすると思います。

コスプレしてストフェスに参加!

プロフィールでもすこし触れましたが、わたし実はコスプレイヤー活動も少ししてて
毎年この時期にあるストフェスには何度か参加させていただいていたのです。

みのりさん
みのりさん
コスプレイヤー活動は年に数回ですが・・・

去年は嫁ちゃんが妊娠中などの理由で行けてなかったので、今年行けることになってとってもテンションが上がっていました!

今回はラブライブ!というアニメの南ことりちゃんのコスプレで参加してきました♪

ちなみに嫁ちゃんも巻き込んで二人でコスプレしたのです!

当日の自撮り!

実はストフェスに参加すると決まったのはストフェス当日の一週間前・・・。

コスプレ衣装や小道具、ウィッグの準備まで全部用意していなくて時間があまりなくとっても必死に準備しました。

うさぼん
うさぼん
いつも通り計画性ないなぁ
みのりさん
みのりさん
いわないでよ

嫁ちゃんもラブライブ!のアニメを見ていなかったのでこの機会にと全部見てくれて見事にハマってコスプレてくれることに!

そしてなんとか前日までに準備できたというわけです。
とっても大変な一週間でしたけど、久しぶりのイベントでとっても楽しんで準備できました!

ストフェス当日

そして当日。
まず男子更衣室と女子更衣室が分かれているので嫁ちゃんを送ってから自分も向かうことに。

何度かコスプレイベントには参加しているので見慣れていますが、男子更衣室って結構カオスな空間になるのです(笑)

ある人はイケメンの男性キャラに、ある人はスカート履いてアイドルキャラに、中には面白系のコスプレの準備したりといろんな人がいてるので面白いのです!

みのりさん
みのりさん
更衣室での楽しみもコスプレの醍醐味(笑)

あまりじろじろみるものではないので自分もささっと着替えてコスプレメイクをして更衣室をあとにしました。

男子更衣室と女子更衣室は結構離れていて、嫁ちゃんと落ち合うまでは一人で向かっていたんです。

その時もすでにストフェスはにぎわっていて、

『写真撮らせていただいていいですか?』

と嬉しいお言葉も何度かかけていただきました。

そして嫁ちゃんと合流後、日本橋を闊歩して存分に楽しみました!

プリクラをとったり、コスプレイヤーの友人と出会ったり、コスプレ姿でビールを飲んだり(笑)

そんな楽しい時間はすぐにすぎて、夕方になり帰るために更衣室に向かうことに。

その途中最後の滑り込みなのか何人かに『写真撮らせてください』とお声をかけていただきました。

そのうちの一人になんですが・・・

男性
男性
写真をとらせてくれませんか?
みのりさん
みのりさん
いいですよー!(男声)
男性
男性
男なんですか?だったら大丈夫です。
みのりさん
みのりさん
なんと!?

てな感じで言われてしまい。

女性と思われて嬉しんだらいいのか断られて悲しんだらいいのか微妙な気持ちになりました(笑)

まとめません!

そんなこんなでストフェスをとっても楽しんだみのりさん。

イベントの後日はなんでこんなに寂しい気持ちになるんでしょうね(笑)

女装している皆さんもコスプレに興味があるなら、コミケやストフェスなんかでコスプレイヤーデビューしてみませんか?

女装とは違った新しい楽しみも増えるかもしれませんよ!

ではまた!

またコスプレやイベント参加したいなぁ