ファッション

女装さんの為の靴の選び方【大きいサイズのお店も紹介】

『通販で女装用の靴を買ったけどサイズが合わない!』

こんなことってありません?

皆さんこんにちはみのりです!

女装して外出するときに必需品の『靴』。

スニーカーなどの男女どちらでも使える靴を履くのもいいですが、せっかく可愛く女装したのだから可愛いレディースの靴を履きたいですよね!

ですが店頭ではなかなか試着もできないし、ネット通販だとサイズが分かりにくい・・・

れで適当なものを買って、実際履いてみると大きすぎたりキツ過ぎたり・・・

そんな失敗がないように女装さんの為の靴の選び方をまとめました!

女装さんの為の靴の選び方

先ほども言いましたが、女装さんの靴選びの失敗はとっても多いです。

レディースの靴を買うときにを普段のメンズの靴と同じサイズで買ったのに、実際履くとめちゃくちゃきつかったり・・・

もしくは、最初は何となく履けたからとそのまま外出したら、歩いているうちに足が痛くなって歩けなくなるパターンもあります。

それは、どちらも靴のサイズが自分の足に合っていないからです!

うさぼん
うさぼん
でもちゃんと普段のサイズと同じの買ったよ・・・
みのりさん
みのりさん
それはちょっとした秘密があるの!

 

メンズの靴とレディースの靴で同じサイズ表記なのにレディースの方がきつく感じたりする理由は

 

『ワイズ』の長さが違うからです!

 

うさぼん
うさぼん
ワイズってなんだ?

靴の長さは㎝で表記されていますよね。

24.5㎝とか26.0㎝とかはよく見かけますし、このサイズを見て靴を選んでいるはずです。

実は靴にはこの長さのほかにワイズと呼ばれる靴の幅があるのです。

このイラストのように足の横幅が一番広い部分ことをワイズと呼びます。

レディースの靴というのは、メンズの靴よりもこの靴幅『ワイズ』が狭く作られているものが多いのです。

そのため、同じサイズ表記でもワイズの長さで実際よりも小さく感じてしまうというわけです。

このワイズのサイズをきちんと把握して靴を選ぶのが、靴選びの失敗を少なくするポイントになります。

まず自分の足サイズを知ろう

自分に合った靴を選ぶには自分の足のサイズを把握してことが重要です。

まず足の長さをはかりましょう!

足の一番長い指さきからかかとまでをメジャーで測ります。

この長さが靴のサイズ(㎝)になります。

次に肝心のワイズの測り方です。

足の一番幅のあるところをメジャーでぐるっと回した長さがワイズのサイズになります。

足のサイズをはかるときにはストッキングやタイツを履いて少し大きめに測定すると靴を履いた時にちょうど良いサイズになりやすいです。

靴のサイズ表記について

うさぼん
うさぼん
よし自分の足のサイズが分かったからさっそくネットで靴を買おう!
うさぼん
うさぼん
え?なにこのワイズのサイズ2Eとかって・・・
みのりさん
みのりさん
ワイズのサイズは㎝で表記されない場合があるのよ

 

ワイズの表記は㎝や㎜で書いていない場合も多く、このように2Eとか4Eとかで表記されていることがあります。

これは服のサイズのS、M、Lなどと同じで決まった大きさを簡易的に表しているのです。

 

ワイズの表記

ワイズ→ 2E 3E 4E
足のサイズ↓ ←細め 広め→
24.0㎝ 22.8㎝ 23.4㎝ 24.0㎝ 24.6㎝ 25.2㎝
24.5㎝ 23.1㎝ 23.7㎝ 24.3㎝ 24.9㎝ 25.5㎝
25.0㎝ 23.4㎝ 24.0㎝ 24.6㎝ 25.2㎝ 25.8㎝
25.5㎝ 23.7㎝ 24.3㎝ 24.9㎝ 25.5㎝ 26.1㎝
26.0㎝ 24.0㎝ 24.6㎝ 25.2㎝ 25.8㎝ 26.4㎝
26.5㎝ 24.3㎝ 24.9㎝ 25.5㎝ 26.1㎝ 26.7㎝
27.0㎝ 24.6㎝ 25.2㎝ 25.8㎝ 26.4㎝ 27.0㎝

この表記はJIS規格のものとなっているので日本ではこれをもとにサイズが作られていますが、まれにメーカーによってサイズが違う場合があります。必ず靴のサイトのサイズ表も確認しておきましょう。

レディースの靴のS、M、L表記

靴のサイズ表記がショップによっては㎝表記ではなく、S、M、Lなどのアルファベットで表記されているお店もあります。

S、M、Lのレディースの靴の実際のサイズは次のサイズになります。

 

レディースの靴のS、M、L表記

Sサイズ 22.0~22.5cm
Mサイズ 23.0~23.5cm
Lサイズ 24.0~24.5cm
LLサイズ 25.0~25.5cm

 

上のサイズ表を見ると同じLサイズでも0.5のサイズ差があります。

この0.5㎝は靴にはかなりの差があり、『このメーカーのMサイズは入ったのに違うメーカーのMサイズはキツイ』などということがおこりえます。

また、詳しいサイズが表記されていないショップの靴はワイズ表記もされていないことが多いので、靴のサイズの失敗も必然的に多くなってしまうということです。

かなり足の小さな男性以外はアルファベット表記のサイズしかない靴は避けた方が無難です。

 

中国製の靴のサイズ表記

中国製の靴がおいてあるショップによっては、日本の靴のサイズの㎝表記ではなく中国のサイズ表記されている場合があります。

また、中国製の靴は日本のものよりも少し小さくキツめに作られているものが多く、ワンサイズ上のものを買うと失敗が少ないです。

 

日本のサイズ 中国の号数
24.0㎝ 38号
24.5㎝ 39号
25.0㎝ 40号
25.5㎝ 41号
26.0㎝ 42号
26.5㎝ 43号
27.0㎝ 44号

 

女装さんにオススメの大きい靴が売っているショップ

自分のサイズが分かったけど、普通のレディースの靴のサイズが24,5センチくらいしかない!

一般的な日本のショップでは平均的な女性の足のサイズのものしか置いていない場合が多く、男性が女装するときにはけるレディースの靴のサイズがほとんどないのです!

そのため、女装さんは大きめのサイズの靴が売っているショップを探す必要があります。

みのりさん
みのりさん
数あるショップの中からオススメの大きサイズの靴が売っているショップをご紹介します。

 

ニッセン

大きめサイズの靴が売っているショップでオススメなのが有名なブランドのニッセンです。

レディースの靴でもサイズ展開が多く、パンプスなどの靴でも27㎝のものがあるので足の大きな男性でもぴったりのサイズが見つかるはずです。

 

 

また、ワイズ幅もしっかりと商品ページに記載されていることも重要で、しっかりと測ってから購入することによって靴の失敗も少なくなります。

みのりさん
みのりさん
ほかにも大きめサイズの服や下着も一緒に購入できるのもポイント高いです!

 

ニッセンで靴を見てみる!

 

ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)


公式hpより引用

お洒落で可愛い靴がたくさんあり、お値段も1万円以下でリーズナブルなORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)。

サイズ展開も43号(26.5㎝)まであり、ワイズの幅もちゃんと表記されているので安心して靴を購入することができます。

 

↑お店の靴のサイズ表で、ワイズはアルファベットではなく㎝表記です。

 

スタッフの足のサイズと実際に履いた時のフィット感も詳しくかいているので安心です。

わ。

みのりさん
みのりさん
デザインが豊富でおしゃれだね!

 

ORiental TRafficで靴を見てみる!

 

ハッピーマリリン


公式hpより引用

大きめサイズのレディースのアパレルブランドのハッピーマリリン。

レディースの服はもちろん、靴も大きいサイズのものを取り揃えています。

大きいサイズの専門店ならではのワイズ幅もかなり広めに作られている靴も多く、足の大きい女装さんにはとてもオススメできるショップになります。

みのりさん
みのりさん
ここならぴったりのサイズも見つかるかも!

 

ハッピーマリリンで靴を見てみる!

 

まとめます!

今回は女装さんにぴったりの靴をみつけるために、自分の足のサイズをはかる方法と大きめサイズの靴が売っているショップをご紹介しました!

どこのブランドのものかわからないサイズも明確でない靴を買うのはかなりリスクを伴います。

今回紹介したワイズ幅がかなり重要ですので、このワイズ幅がきちんと記載されているショップで購入しましょうね!

ではまた!