未分類

化粧下地は女装さんには必須コスメ!【化粧下地でメイク崩れ防止】

みなさんは化粧下地使っていますか?

化粧下地とはベースメイクの一つなのですが、ほとんどの女装さんは化粧下地がどんな効果があってどれを使ったらいいかわからずに使っている場合がほとんどです。

化粧下地の効果や選び方を知ることで女装のクオリティにもかかわってくるので、化粧下地について学んでおきましょう。

 

化粧下地は女装さんには必須コスメ【化粧下地でメイク崩れ防止】

ベースメイクの一つである化粧下地(メイクアップベースともよびます)ですが、実は女装さんには必須と呼べるくらい大事な化粧品の一つなのです。

この化粧下地をベースメイクの中に組み込むのとそうでないのとでは、メイクの仕上がりやメイクの持ちがかなりかわってきます。

私も昔は化粧下地を使わずに、ベースメイクをコンシーラーとファンデーションだけで仕上げていた時期があって、その時は女装で外出した際に数時間でメイク直しをしないといけないくらいいつもメイクが崩れてしまっていました。

それが化粧下地をちゃんと塗るようにしてからは、丸一日メイク直しをしなくても大丈夫になりました。

それくらい化粧下地のポテンシャルはすごいので、まだ化粧下地をつかっていない方は化粧下地の基本を知って使ってみてください!

みのりさん
みのりさん
化粧下地は必ずつかおうね!

 

そもそも化粧下地って何?【化粧下地の目的と種類】

化粧下地とはベースメイクの最初に使う化粧品で、肌の表面の凹凸を整えて滑らかにし肌表面とファンデーションを密着させる役割があります。

そのため、化粧下地を使わない場合と比べてファンデーションのつきや化粧持ちをよくしてくれる効果がある化粧品になります。

また化粧持ちをよくする効果に加え

  • 紫外線や乾燥から肌を守るタイプ
  • 肌色の補正をしてくれるタイプ
  • パールを配合して肌をつややかに仕上げるタイプ
  • 皮脂を吸収してくれるタイプ

など様々なタイプの化粧下地があります。

うさぼん
うさぼん
なんかよさげな効果ばっかり!
みのりさん
みのりさん
自分にあった化粧下地を使うことが大事だよ!

 

紫外線や乾燥から肌を守るタイプ(サンクリーン兼用タイプ)

紫外線の吸収を抑える効果や紫外線を反射させる効果のある化粧下地のことで、主に日焼け止め兼用として売られているものもあります。

シミの原因や肌のダメージの原因である紫外線をカット&吸収を軽減してくれるもので、日差しの強い夏場はもちろん、意外と紫外線の強い冬にも効果的な化粧下地になります。

紫外線が気になる人はこのタイプの化粧下地を使いましょう!

 

肌色の補正をしてくれるタイプ(コントロールカラー兼用タイプ)

目元のクマやシミ、そばかすや顔の赤みなど色むらを補正してコントロールする効果がある化粧下地です。

化粧下地とは別にコントロールカラーと呼ばれる化粧品があるのですが、その効果が一緒になっている化粧下地になっています。

シミやクマの青みを消して肌の色を整えたり、顔の赤みを青い色の化粧下地で透明感を出したりなど顔の印象を変えてくれる効果ができます。

 

パールを配合して肌をつややかに仕上げるタイプ(パール配合タイプ)

ゴールドやシルバーなどの細かいパール成分を配合した化粧下地です。

このタイプの化粧下地を使うと、つやができ肌に明るさをプラスすることができます。

艶肌に仕上げたい人にはおすすめの化粧下地になります。

 

皮脂を吸収してくれるタイプ(オイルコントロールタイプ)

化粧下地の中に皮脂を吸収する粉体やポリマーを配合して、皮脂分泌を抑制する効果のある化粧下地です。

メイク崩れにも直結する顔からでた皮脂をそのたびに吸収してくれるので、メイク崩れ防止にもつながります。

この化粧下地を使うと肌の仕上がりがさらさらになるものが多いです。

 

女装さんにおすすめの化粧下地はこれ!

うさぼん
うさぼん
たくさん種類があるのは分かったけど、どれを選んだらいいのさ?
みのりさん
みのりさん
基本的には肌に合ったものがいいのだけど・・・

 

肌の表面を整え、ファンデーションのノリをよくする効果に加えたくさんの効果が選べる化粧下地ですが、その中でも女装さんに特におすすめな化粧下地があります。

それは『皮脂を吸収してくれるタイプの化粧下地(オイルコントロールタイプ)』です!

その理由は、男女の皮脂の分泌量の差によります。

一般的に男性は女性よりも皮脂というものが女性よりも多く分泌される傾向にあり、その分泌量の差はなんと3倍ともいわれています。

そのため男性がメイクした時は女性より皮脂が顔に出やすく、結果メイク崩れが頻繁におこりやすくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、皮脂を吸収してくれるタイプの化粧下地です。

このタイプの化粧下地を使うことによって分泌される皮脂を吸収、軽減してくれるので、メイク崩れを防止してくれるというわけです。

ですので、皮脂を吸収してくれるタイプの化粧下地が男性にはかなりおすすめになります。

みのりさん
みのりさん
次はAmazonで買えるおすすめの化粧下地をご紹介

 

Amazonで買えるおすすめ化粧下地

Amazonでも買うことができるおすすめの化粧下地をご紹介します。

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌさんが出している化粧下地で、先ほど説明したオイルコントロールタイプのものになります。

かなりの低価格にもかかわらず、しっかりと皮脂を吸収してくれるのでメイク崩れも起こりにくくなります。

同じ商品で『セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー』というものがあるのですが、こちらは赤みのある顔に使うことで透明感のある肌にしてくれるコントロールカラー効果も期待できます。

自分の顔色によって使い分けましょう。

 

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV

『めざせ-5歳肌』というキャッチフレーズが有名なプリマヴィスタの化粧下地です。

その中でもこの皮脂くずれ防止に特化したものが女装さんには特におすすめです。

朝にこれをつけるでメイクするだけで、夜まで顔がてからず皮脂を吸収してくれてメイク直しがいらないほどの効果を発揮してくれます。

私もこの化粧下地をつかっているのですが、この下地に出会ってからはずっとリピートさせていただいています。

 

まとめます!

ファンデーションとは違いあまり理由がわからず使いがちな化粧下地ですが、ちゃんと目的にあった化粧下地を使うことで女装のクオリティやメイク持ちのかなり関わってきます。

その中でも女装さんにおすすめなのが皮脂を吸収、抑制してくれるオイルコントロールタイプの化粧下地になります。

いままで化粧下地を使ったことがないor何となく使っていた人は、ちゃんと化粧下地の効果を知ってから選んで使ってみてくださいね。

きっと化粧持ちが全然ちがうのでびっくりするはずです。

ではまた!