皆さんは女装するときに髭はどう処理していますか?
どれだけ可愛く女装ができていても髭の剃りのこしや青髭が目立っていたら台無しですね・・・
ファンデーションでなんとかできる薄さならいいですが、濃い髭の人はファンデーションで隠しきれない場合もあります。
今回は女装の天敵の『髭の隠し方』についてお話しします。
目次
女装さんの為の髭の隠し方講座

可愛く女装するにあたって顔の髭は必要ありませんよね。
実はこの髭なかなか厄介なものなのです。
もともと髭の薄い人なら髭を剃ってファンデーションを塗るだけでなんとかなりますが、髭の濃い人の場合剃るだけでは、青髭がきえない場合もあるのです。
それほど髭というのはメイクでも消えにくく、女装初心者の最初の壁だといわれています。
そんな女装の天敵の髭を隠す方法ですが、主に
- コンシーラーで隠す
- 舞台用ファンデーションを使う
- チークを最後にのせる
- 髭脱毛をしてしまう
のような方法が簡単にできます。
コンシーラーで隠す
メイクの過程でシミやクマを消すときに使用するコンシーラーですが、シミやクマだけでなく青髭の黒い部分にももちろん使用することができます。
ファンデーションの前に髭部分にコンシーラーをぬっておくと、黒い髭部分を覆いかぶせてくれるので髭が目立たなくなります。
舞台用ファンデーションをつかう
上であげたようにコンシーラーをファンデーションの前に使ってカバーする方法は、かなり髭が濃い人には実はあまり効果がなく、カバーしきれずに青髭が目立ってしまいます。
そんな時にオススメなのが、舞台用ファンーデーションです。
わたしも髭が濃い方だったので青髭を隠すために試行錯誤してたどりついたのがこのファンデーションでした。
このファンデーションはもともと舞台役者さんがつかう肌の色から変えてしまう強力なファンデーションで、地肌の色を覆ってみえなくしてくれます。
とっても強力すぎて顔全体に塗ると浮いて厚塗りになってしましますが、コンシーラーのように髭部分にだけ塗るようにしてその上から普段のファンデーションを塗ってなじませるようにすると自然に仕上がります。
肌の色に合わせるというよりは浮くくらいの濃い色を選びましょう。
ちなみに私が使っているのはこちら↓
かなりカバー力があって髭も全然目立ちませんよ!
もう一つオススメなのが、
資生堂のスポッツカバーファンデーションです。
こちらも普通のファンデーションよりもカバー力が高く髭部分の青髭隠しにオススメです。
仕上げにチークを髭部分にかるくのせる

すべてのメイクを仕上げた後、最後に髭部分に軽く赤みのあるチークをのせるのもオススメです。
青みのある色に赤みをたすことによって青色が消えて目立ちにくくする効果が期待できます。
その効果で青髭の青みを消すことができるということです。
ただし塗りすぎると口周りが赤くなりすぎて不自然に仕上がってしまいます。
ブラシでふわっとかるくのせるようにしましょう。
髭脱毛もオススメ!

今後髭をのばす気がないなら髭自体を脱毛してしまう方法もおすすめです。
青髭をメイクでどうにか・・・というよりは根元から髭自体を消してしまう方法です。
ぶっちゃけこれが一番楽で一番きれいに髭を隠せます。というか髭がなくなります。
最近は男の人でも髭の脱毛する方も増えていて女装関係なく脱毛していてもおかしくない時代です。
女装だけでなく日々のシェービングの時間が無くなるところもポイント高くて時間を有効活用できます。
髭の脱毛方法について
脱毛方法は大きく分けて2つにわかれます。脱毛サロンで脱毛する方法と自宅で自分で脱毛する方法です。
それぞれにメリットデメリットがあるので、自分のライフスタイルに合った脱毛方法を選んで無理のないように進めていきましょう。
脱毛サロンで脱毛する

本人が直接脱毛サロンに通って脱毛するパターンです。
プロの人に施術してもらうので間違いなくこれが一番オススメですね。
メリットとしては、やはりプロにおまかせできるというところです。
脱毛というのは専用のレーザーなどの機器をつかうので使い方を間違えるとケガをしたり皮膚を傷めてしまったりしてしまいます。
担当の先生もいるのでわからないことも答えてくれて安心もできます。
デメリットは行く手間とお金がかなりかかるということです。
専門の技術や機器が必要なので仕方ないといえば仕方ないのですが、女装趣味が理由だけの場合はなかなか手を出しにくい金額ですね。
また、何回も通わなくてはいけないためその手間もかなり面倒です。
自宅で脱毛器をつかって脱毛する

サロンに行ってプロにやってもらうのではなく、自宅で自分で専門の機器を使って脱毛する方法もあります。
自宅で好きな時間に好きなだけ脱毛できるので無理なく脱毛をすることができます。
メリットとしては、なんといっても手軽にできることです。
自宅で好きな時間に簡単にできるのはすごく魅力的ですね。
しかも時間さえかけたら髭以外の部分の脱毛も追加料金がかかわらずできてしまいます。
デメリットとしては効果が実感しにくく続けにくいところがあります。
脱毛サロンでもおなじですが、脱毛には一般的に半年から一年かけて脱毛します。
はじめのうちは髭もなかなか薄くならないので効果がでてるかわかりづらく、途中で断念してしまう人がたくさんいてます。
プロに任せると安心して続けられますが、自分でやるとうまくできているのかとか不安が募ってやらなくなるパターンも多いのです。
あと私の体験談なのですが、女性用の数千円の脱毛器はまず髭には効果ありません。
少し値段はしますが、トリアやケノンなどの脱毛器を買いましょう。

まとめます!
女装をはじめた初心者さんでファンデーションをのせるだけのメイクで青髭が消えずに残念な仕上がりになっている方をよく見かけます。
青髭が残ってるだけでアイメイクなどきっちりしてもいわゆる『女装』って感じのお顔になってしまいます。
特殊なファンデーションやコンシーラー、チークなどでうまくお髭を隠して綺麗にかわいくなりましょう!
また髭が今後も必要ないという方は思い切って『髭脱毛』も検討してみたらいかがでしょうか?
ではまた!