ファッション

【女装 ワンピース】ワンピースを着ると太って見える?女装でワンピースが似合わない理由

皆さんこんにちはみのりです!

女装するときに皆さんはどんな服を選びますか?

可愛いJDスタイル?綺麗めのOLスタイル?

もちろんどれが正解でどれが間違いとかはないので、好きなコーディネートで女装を楽しむのが一番ですね!

ところで数ある服の中でワンピースは皆さん好きですか?

みのりさん
みのりさん
私はワンピースが大好きでたくさん持っていました!

ですが、こんなことってありません?

『買ったワンピースあのマネキンが着ていたら可愛かったのに自分が着るとなんか太って見える・・・』

今回はそんな、思っていたものと違うと感じてしまう女装に向いていないワンピースと女装に似合うワンピースをご紹介します!

ワンピースを着ると太って見えてしまう

女装さんにスカートとならんでとっても人気な服がワンピース!

ワンピースというのは一枚でコーディネートが完成するので初心者さんにもオススメですし、なによりデザインが可愛いものが多いですよね。

女装さんでワンピースが好きな人はとっても多いと思います。

ですが、こんなことありませんか?

『マネキンやモデルさんが着てて可愛いと思って買ったワンピース、私が着るとなんか太ってみえて全然可愛くない・・・』

みのりさん
みのりさん
私も経験あります!

どうしてモデルさんにみたいに可愛く着ることができないんでしょうか?

その理由は男女の体の違いにあって、女装さんには似合うワンピースと向かないワンピースが存在するからです。

ワンピースが似合わないその理由は骨格にあり

女装さんに似合わないワンピースが存在する理由は男女の骨格の違いにあります。

男女の体のイラストをご用意しました。

絵にするとしっかりわかるかと思いますが、男性はウエストの位置が女性よりも下の方にあって、くびれも少ないのです。

あと、ワンピースを着ることにとても重要なのが

『肋骨』の存在です!

う。なんでなのさ?

肋骨の中でも特に重要なのが下の方にある部分になります。

肋骨、実は男女で骨の付き方が全然違うのです。

男性は下にいくにつれて肋骨の左右の幅が広がっているのですが、女性は下に行くほど内側にカーブして左右の幅が狭くなっているのです。

この図をみてもらったらわかりやすいかと思いますが、この肋骨のつきかたの違いで女性らしいウエストのくびれが実現するのです。

この男性にはない女性のくびれの存在がワンピースにもとても影響するのです!

女装さんは避けた方がいいワンピース

うさぼん
うさぼん
くびれ違うのはわかったけどどうしてそれが重要なのさ?
みのりさん
みのりさん
とりあえずこのワンピースを見て

このようなちょっと上の方に切り替えがあるワンピース。とっても可愛いですよね。

モデルさんやマネキンが着たらとっても可愛いんですが女装さんはあまり似合わないワンピースのひとつなのです。

ウエストにくびれもあって女性らしいラインができそうなのですが、この『少し上の方にウエストの切り替え』があることが問題です。

男女でこのワンピースを着せてみます。

 

どうですか?女性の方は可愛く着こなせていますが、男性の方はなんか太って見えません?

このようにウエストの切り替えが少し上にあるワンピースは男性の広がっている肋骨の部分からそのまま広がってしまうので変に太って見えてしまうのです。

その他の避けたいワンピース

上で紹介したワンピースのほかにも避けた方がいいワンピースがあります。

  • Iラインのワンピース
  • ウエスト切り替えのないキャミワンピース
  • だぼっとしたシルエットのワンピース

この二つも女装さんにはあまりオススメできないワンピースになります。

Iラインのワンピース

ウエストの絞りがない上半身から一番下までまっすぐなIラインのワンピースはオススメしません。
ウエストの絞りがないぶん、上半身の肩幅や胸板が強調され、男性らしいシルエットになってしまいがちです。

どうしてもこのワンピースを着たい場合はベルトなどでウエストを絞ってくびれを作りましょう。

ウエスト切り替えのないキャミワンピース

肩ひもがとってもキュートで夏に良く見かけるキャミワンピース。
こちらもウエストがない、分男らしさが目立ってしまいます。
しかも二の腕や方部分がかなり露出してしまうのでオススメしません。

もし着るなら、ウエストの絞ったジャケットなどで二の腕を隠しながらシルエットを引き締めましょう。

だぼっとしたシルエットのワンピース

パーカーワンピースなどのだぼっとしたシルエットのワンピースも避けた方が無難です。
男性は肩幅が広いため、このワンピースを着ると上半身が目立ってしまいオススメしません。

かなり華奢な男性ならつかえないこともないですが。。。

うさぼん
うさぼん
ちなみにどんなワンピースだったらいいのさ

女装さんにオススメのワンピース

みのりさん
みのりさん
では今度は女装さんにオススメのワンピースをご紹介します!

上半身に余裕があるワンピース

ウエストに切り替えのあるワンピースで上半身部分がゆったりしたものをオススメします。
ふわっとしてる分、男性らしい肋骨部分を隠すことができるからです。
またウエストを絞っているので女性らしいくびれも作ることができ一石二鳥です!

ウエストより下がふわっとフレアになっているワンピース

ウエスト部分より下のスカート部分が広がってフレアスカートになっているワンピースもオススメします。
フレアスカートのおかげでくびれ部分のが強調され、肩幅などの上半身の大きさも軽減されます。

女性らしい三角形のシルエットにすることができますよ!

みのりさん
みのりさん
どちらも当てはまっているものはとってもオススメです!

まとめます!

女装さんのコーディネートで欠かせないワンピース。
とっても可愛いデザインのものも多く、一枚で女性らしく変身できる優れものですが、男性の骨格では綺麗に着ることが難しいワンピースも存在しています。

基本的には自分の好きな服を着るのが一番ですが、女装さんに似合う、似合いにくい服を知ってカバーするようなコーディネートをすると女装のクオリティアップにつながりますよ!

ではまた!