メイク講座

【女装 スキンケア】女装さんも毎日の習慣化!化粧水や乳液の正しい使い方!

皆さんこんにちはみのりです!

皆さんは毎日のスキンケアをちゃんとしていますか?

というか男性で普段からスキンケアしている人は少ないと思います。

女装を始めたからスキンケアもしてみようかな・・・と思って化粧水と乳液を買ったけどどう使うんだろう?という方もたくさんいてるはず!

使い方が分からずに手でパシャパシャしてるだけではあまり効果がない場合もあるので『スキンケア』について勉強しておきましょう!

毎日のケアでクオリティアップ!スキンケアについて

皆さんは毎日スキンケアをしていますか?

女性だったら物心ついたときには化粧水や乳液を購入してスキンケアをすると思いますが、わたしたち男性はおそらく何もしていない人がほとんどですよね。

うさぼん
うさぼん
最近はメンズ化粧品が結構でてるからスキンケアしてる人もいるかもね
みのりさん
みのりさん
私は何にもしてなかったな・・・

女装をはじめたので肌がきれいになりたい!だからスキンケアを始めよう!って思って
化粧水と乳液、その他化粧品を買いますよね。

このスキンケアの化粧品。ただ何となくでつかっていませんか?

実はただ風呂上りに塗るだけではあまり意味がない場合があるのです!

入浴後30秒以内が勝負!

化粧水を肌に浸透させるのに最適なのは毛穴が開く入浴後というのはみなさん知っているかと思いますが、どのタイミングで化粧水をつけたらいいか知っていますか?

実は・・・

 

入浴後30秒以内に化粧水を塗るのがいいとされています。

 

うさぼん
うさぼん
30秒!?

みのりさん
みのりさん
そうなんだよ!

ほんとにあっという間です。
30秒を過ぎると肌から水分がどんどん蒸発してしまいカサカサ肌の原因になってしまいます。

まず体をふいてからスキンケア・・・している場合ではありません(笑)
お風呂からあがったらまず化粧水!これを心がけましょう!

化粧水の塗り方

化粧水の塗り方にもいろいろあって、ただ手にだしてぱしゃぱしゃ・・・。
それよりもコットンにたっぷり化粧水を含ませるやり方をオススメします。

お顔の肌はとってもデリケートなので肌を強くたたくように化粧水をいれるより
やわらかいコットンにしっかりとたっぷり化粧水を含ませ、ポンポンと軽くたたくようにしましょう。

そのあとに手全体で包み込むように顔全体を抑えると効果的です。

みのりさん
みのりさん
毎日するのが効果的!

乳液で化粧水にふたをする

化粧水をたっぷり浸透させた後にはその化粧水が蒸発してしまわないように乳液をまんべんなく塗ります。

乳液は肌に膜をつくり水分が蒸発しないようにする効果があり、化粧水を肌の中に浸透させることができます。

化粧水のほかに保湿美容液や美白美容液を使っている場合は、乳液の前に肌に浸透させると効果的です

最後の仕上げでハンドプレス!

乳液まで塗った後は最後にこの工程をすることによってより効果的にスキンケアができます。

みのりさん
みのりさん
それはハンドプレス!

手のひらと指全部を使ってお顔全体を包み込みます。
手の暖かさもあいまってパック効果も期待でます。

お肌のスペシャルケア!『美容パック』について

毎日のスキンケアについてお話しましたけど、皆さんは美容パックを使ったことありますか?
お顔全体を包んで美容液をたっぷり浸透させる・・・。夢のような商品になります。

みのりさん
みのりさん
この美容パック。ほんとすごいです!

前日にパックして次の日の朝にお顔を触ってみると肌のツヤツヤ具合に驚きますよ!

みのりさん
みのりさん
わたしもイベント前などは前日にパックをしていました!

ですが!
このお顔のパック、使い方を間違えると逆に肌の水分を奪ってしまうことがあるのはご存じでしょうか?

うさぼん
うさぼん
え!?そうなの?

使う前にしっかりとした使い方をマスターしておきましょう!

美容パックを使うタイミング

皆さんパックを使うタイミングは寝る前の時間だと思っていませんか?

みのりさん
みのりさん
実はそれ間違いです。

一番オススメするタイミングは
『化粧水のあと、乳液の前』なのです!

パックは肌が乾燥しすぎていてもよくないので化粧水で肌をある程度潤してから使うのが良いとされています。
また乳液の後では肌にふたをしてしまっているので肌に美容液が浸透しにくくなってしまいます。

パック使用時のNG行為

実はパックにはしない方がいいNG行為があります。

  • 毎日の使用は控える
  • 長時間の使用はしない
  • パック後に何もしない
うさぼん
うさぼん
全部やってたぞ・・・

毎日の使用は控える

肌がツヤツヤになる美容パック・・・
肌艶がよくなるなら毎日でも使いたいですよね。

うさぼん
うさぼん
実はこれよくないんだぜ!

体と一緒で肌も栄養の高いものをたくさんとってしまうと栄養過多で吹き出物やニキビなどができたり肌への負担になる場合があります。

みのりさん
みのりさん
商品の使用頻度をよく読んで使用しましょうね。

長時間の使用はしない

パックがまだ潤っているからといって長時間のパック使用はさけましょう。
実はその潤いは一回肌に浸透したものを再びパックが吸い取ってしまっているものかもしれません。

一般的には10分~15分を目安に使用しましょう。
意外と短い間でオッケーなのです。

みのりさん
みのりさん
長く使わなくてOKなのです!

パック後に何もしないのはNG

パックが終わって肌も潤っているからこのままスキンケア終わり♪ってならないように!
化粧水を塗った時みたいにそのままだとせっかく潤った肌の水分がどんどん蒸発していってしまいます。

パック後はしっかりと乳液やクリームでふたをしてあげてください。

まとめます!

女装をはじめたら皆さんやり始める毎日のスキンケアですが、
意外とちゃんとしたやり方をしらない方が多いです。

ちゃんとした工程を踏むことによって効果が何倍にもなって
綺麗なお肌に近づくことができます。

ちょっと面倒と思われるかもしれませんが、肌がきれいになるということは
メイクのりが良くなって結果、女装のクオリティがあがるので
是非参考にしていただけたらと思います。

ではまた!

 

 

 

 

私が使っていた化粧水↓オススメ