女装あれこれ

【女装界隈専門用語】A面B面?今更聞けない女装界隈の専門用語

『A面B面と女装イベントでは良く聞く言葉だけどどういう意味?』

女装して外出するようになったらイベントなどで女装仲間がたくさんできて会話もとっても楽しいですよね♪

ですがこんなことってありません?

『A面の時・・・・リード率が・・・』など専門用語が飛び交っていませんか?

女装初心者さんは意味が分からずに戸惑ってしまいますよね。

先輩女装さんは当たり前のことだと思って、特に説明もしてくれないし今更聞けない(汗)

そんな方の為に主に女装界隈で良く使われる専門用語をご紹介します!

女装界隈でよく使われる専門用語

みんなの話についていけるようにこれだけは覚えておこうっていう用語をまとめました!

  • 男の娘
  • A面B面
  • パス
  • リード
  • 純男純女
  • MtF&FtM
  • チェイサー(トラニーチェイサー)
  • LGBT
うさぼん
うさぼん
普段聞かないような用語ばっかりだ!
みのりさん
みのりさん
ひとつひとつ解説していくね

男の娘

ここ数年でよく耳にするようになった言葉『男の娘』。
読み方が独特で『おとこのこ』と読みます。

男の娘とは、主に外見が女性のように見える男性のことを言います。
もともとアニメやゲームの2次元の用語として誕生したが、だんだんと3次元の女装男子たちが名乗りだし3次元の可愛い男の人にも使われるようになってきました。

男の娘は大きく分けて2種類にわけられ、メイクなど何もせずに女性にみえてしまう天性の男の娘と、メイクやウィッグなど努力して女性にみえるようになる男の娘に分けられます。

昔は前者の方のみ男の娘という考え方の人もいますが、今はどちらの場合も男の娘とよんでいる場合も多いです。

女装男子が男の娘と名乗るのは個人の自由ですが、一定数『男の娘は二次元限定』という方たちもいてるので注意が必要。

似たような意味の言葉で『女装子(じょそこ)』という言葉もあり、こちらは女装する男の人のことをさします。

A面&B面

女装界隈でよく聞く言葉のひとつA面とB面。

この言葉はA面は女装した姿のことをさし、B面は女装する前の姿のことを指します。
つまり、メイクして可愛く綺麗に変身した姿をA面といい、メイクする前の普段の男の姿をB面といいます。

語源は諸説あって、カセットテープのA面B面からだとか、ビフォーアフターの頭文字のAとBだとかいろいろあります。

パス

パスとは、女装したときに自分以外の第三者の人が女装した自分をみて女性とみられたときに使う言葉です。

女装外出の時にすれ違う人にじろじろ見られなかったり、何かの受付の時に女性とカウントされたりするときに『パス』できたといえるでしょう。

パス度が高い=ほとんどの人に女性と間違えられる高いクオリティ、となります。

リード

こちらはパスとは反対に、女装したときに第三者に男とばれたときに使われる言葉です。

女装さんとしては、男とばれたくない人がほとんだと思うのであまり聞きたくない言葉ですね。

リード率が高い=女装のクオリティが低く、男ばれしていまう確率が多いことを指します。

純男&純女

それぞれ『すみお』と『じゅんめ』と独特な読み方をします。

純男は、女装していない普通の男性。純女は女装していない普通の女性。
つまり普通の男性と女性のことをいいます。

普通の人は言い方を変える意味が分からないかと思いますが、女装イベントにはたくさんの人が集まります。

女装しない男性や普通の女性もイベントを楽しむために来ることがあるのですが、女装さんの中には女装時は心も女の子になっている方もいてるので、その女装した人と純粋な女性をわけるために使われます。

うさぼん
うさぼん
ちょっとややこしいよね

MtF&FtM

MtFとは身体的には男性でですが、性自認が女性の人のことを言います。
FtMはその逆で身体的には女性ですが、性自認が男性の人のことを言います。

性同一性障害とも呼ばれることもありますが、今はこちらのMtFやFtMと呼ぶのが主流になってきています。

チェイサー(トラニーチェイサー)

SNSやイベントなどでこんなことありませんか?

『あの人チェイサーだから気をつけてね』

うさぼん
うさぼん
どういう意味なんだろう?

この言葉のチェイサーは、『トラニーチェイサー』からきています。

トラニーチェイサーとは、異性装者、トランスジェンダー、MTF、Xジェンダー、ニューハーフなどの人たちが好きな人たちのことです。

同じトラニーチェイサーの方でも考え方はさまざまで、たまに女装するくらいの人が好きな人もいれば、ニューハーフさんじゃないとダメっていう人までいろいろです。

イベントなどで出会うと『性の対象』とみられる場合があるので、その気がない女装初心者さんは気をつけましょう。

LGBT

最近ニュースやメディアでよく聞くようになったLGBTという言葉。
LGBTとはLesbian、Gay、Bisexual、Transgenderの頭文字をとった言葉になります。

Lesbian(レズビアン) 女性同性愛者
Gay(ゲイ) 男性同性愛者
Bisexual(バイセクシャル) 両性愛者
Transgender(トランスジェンダー) 性別越境者

それぞれレズビアンは女性同性愛者、ゲイは男性同性愛者、バイセクシャルは両性愛者、トランスジェンダーは性別越境者という意味があり、それらの人たちをあらわす総称のことをLGBTといいます。

セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の分類はとても複雑で、LGBTだけでなく、男でも女でもないXジェンダーや、好きになる性別がないAセクシャルなども存在します。

まとめます!

今回は女装初心者さんが普段では聞いたことがないような女装界隈で良く使われる専門用語についてまとめました。

こまかい言葉はまだまだたくさんあるのですが、そんな時は恥ずかしがらずに先輩女装さんに聞いてみてくださいね!

よろこんで教えてくれるはずです♪

ではまた!

最強の女装の教科書【完全女装マニュアル】


この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!

このブログでは女装について可愛くきれいになれる情報を身体の構造やかわいくなれる理由の本質部分を掘り下げてまとめています。

そのため、女装をはじめたばかりの初心者さんには少し難しい部分もあるかもしれません。

そんな方のために女装初心者さんが最短最速で【女装外出できるようになれる完全女装マニュアル】を制作いたしました。

道具を揃えるところから実際に違和感なく外出できるようになれる方法まで網羅しています。

女装のおともにぜひ手に取ってみてください!



詳細はこちらから↓

 

【完全女装マニュアル】