ファッション

【女装 ロリータ】男でもロリータファッションが着たい!女装さんにロリータがオススメな理由とロリータ服の買い方

突然ですが女装の皆さんは可愛い服好きですか!?

皆さんこんにちはみのりです!

リボンやフリルをふんだんに使ったとっても可愛いお洋服です!

 

わたしはめちゃくちゃ大好きです!!

みのりさん
みのりさん
特にリボンのとか形状から雰囲気とかヤバい!(語彙力)

 

そんな可愛い要素がふんだんに含まれるお洋服といえば

ロリータファッションですよね!

わたしも数着持っていましたが大好きなファッションの一つでした。

女装をしていると一度は着てみたい服の一つロリータファッション

着てみたいけど男でこんなフリフリの服なんて似合うわけがない・・・

そんなこと思っちゃたりしてませんか?

実はそれは大きな間違いです!

今回はそんなロリータファッションで可愛くなるための術をまとめました!

ロリータファッションとは

みのりさん
みのりさん
まずロリータファッションの簡単な説明をさせていただきますね!

ロリータファッションとは、日本の1990年代に登場したファッションスタイルの一つで
昔の欧米文化の貴族が着るようなドレスを模したような服少女のようなあどけなさを表現できるような服のことをいいます。

主に白やピンク、サックスなど淡い少女的な色合いのドレスのような『甘ロリ』といった服が一般的ですが、黒やグレーなどのゴシック調の『ゴシックロリータ=ゴスロリ』や『クラシカルロリータ=クラロリ』などの種類も存在します。

当時の女性のおしゃれの基準は、男性の評価によるところが大きいという見方もありましたが(今はそんなことはないですよね)
ロリータファッションというのはどちらかというと自分本位の

『自分が着たいから着る』というファッションの一つでした。

 

うさぼん
うさぼん
自分が着たいから着る!女装と同じじゃないか?
みのりさん
みのりさん
そうなの!女装さんも好きな服を着たいという部分は同じだよ!

 

ロリータファッションは男性でも女性らしくなれる服

街中でたまに見かけるロリータファッションの人たち。
とってもかわいらしくて優雅で美しいと思いませんか?

みのりさん
みのりさん
わたしはそんな方たちを見るのも自分で着るのも大好きでした♪

こんな可愛らしいロリータ服ですが、実は

『男性が着て最も女性らしく美しくみえる服』

の一つなのです!

その理由をご説明しますね!

うさぼん
うさぼん
へー知らなかった

 

ロリータファッションが男性でも女性らしくなれる理由

女性が着るととってもかわいらしいロリータ服ですが、男性が着ても女性らしく綺麗になれるのです!
その理由はロリータ服の構造や特徴に秘密があります。

 

全体のシルエットが三角形

ロリータファッションといってまず思い浮かべるのはなんですか?
パニエいっぱいのボリュームのあるスカートやワンピースを想像しますよね。

このボリュームのあるスカートが男性でも女性らしくなれる秘密なのです。

一般的に男性は上半身に筋肉が付きやすく、分厚い胸板や肩幅の影響で逆三角形のシルエットをしています。

一方、女性は骨盤の影響や脂肪の付き方で三角形のシルエットをしています。

トイレのマークを想像していただくとわかりやすいですね。

その女性らしい三角形のシルエットをボリュームたっぷりのスカートで勝手に作ってくれるというわけです。

みのりさん
みのりさん
全体のシルエットはとっても大事!

 

ウエストを絞るデザインで女性らしい曲線

ロリータ服のデザインのほとんどはウエストを絞ってボリュームのあるスカートにつながっています。
このウエストのラインも女性らしくみえるポイントです。

直線的な男性のラインを服のラインで誤魔化し曲線の綺麗なシルエットにしてくれます。

 

パーツやアクセサリーで男性らしい部分を隠せる

ロリータファッションが男性にも似合う理由の一つとして男性らしい部分をアクセサリーや服で隠せるというのもあります。

女装していて男性らしさがでる部位

その部位をロリータファッションは全部カバーしてくれるという優れものなのです!

ロリータ服は長袖のブラウスを着用(半袖もある)しますので肩から二の腕を隠せますし、
膝はいろんな可愛いタイツやニーハイなどで隠せます。

手はアクセサリーや手袋などで誤魔化せますし、髪にいたってはウィッグを使用すること自体に違和感がない服装になります。

 

女装メイクじゃなくてもOK

ロリータファッションが似合うお顔というのは外国の少女のようにお顔のメリハリがあるお顔です。

女性よりも顔のメリハリのある男性が女装するときは、お顔の濃さが邪魔になるので引き算メイクをするのですが、ロリータを着るときはあまり気にせずにメイクすることができます。

むしろいつもよりも濃いめのメイクもすることができるので、メイク自体もとっても楽しくなりますよ!

また、ロリータファッションに似合うメイクとして『ドールメイク』というメイクが存在します。

マットな肌に仕上げたり赤い色を目元にのせたりと、とっても可愛いお人形さんみたいになることができるメイクです。

この本にはいろんなドールメイクの仕方がのっているのでオススメです!

 

外を歩いてもそもそも目立つ

女装さんにオススメする理由の一つに外出時に目立つというところもあります

女装さんとしては男ばれしないかとかで外出時はとっても気を使ってしまいますよね。
ロリータファッションで外出すると男ばれ以前にとっても目立ちます

というかほとんどの人に見られます。

ですが周りの人からは『女装してるあの人!』より
『そういうファッションが好きなんだなぁ』と捉えられるのでこちらの気持ちもだいぶ違いますよ。

うさぼん
うさぼん
木を隠すなら森の中というわけだな!
みのりさん
みのりさん
ちょっと違うと思うよ

 

男でもこんなに可愛く変身できるロリータファッション!

うさぼん
うさぼん
理屈は分かったけどほんとに男でも可愛くなれるのかよ
みのりさん
みのりさん
実際のロリータの先輩を見てみよう!

この人たち全員『男』なんです!

みのりさん
みのりさん
めちゃくちゃ可愛くて素敵ですよね!

もちろんメイクや着こなし、ポーズなどとても研究して努力しての可愛さ綺麗さですが男でもこんなにかわいくなれるのがロリータファッションなのです!

 

着たいロリータファッションを決めよう!

うさぼん
うさぼん
女装さんにロリータファッションが似合うのはわかったけどどこで手に入れるのさ
みのりさん
みのりさん
まって!まずはなりたいロリータをきめよう!

ロリータファッションの服を購入する前にまずは自分のなりたいロリータの種類を決めましょう!

ロリータファッションにはいくつかジャンルが分かれているので、何も考えずにいろんなところで購入するとパーツがちぐはぐになってしまって変なコーディネートになってしまいます。

 

甘ロリ

フリルやリボンをふんだんに使った甘ロリと呼ばれるロリータ服。

色はサックスや白、ピンクなどの淡い色の系統が多く、プリントもお菓子やアクセサリー、童話などがモチーフのものがあり、飛び切り可愛い少女になれるロリータ服です。

一般的なロリータといえば甘ロリのイメージではないでしょうか。

メルヘンな淡い色の可愛い女の子になりたければ甘ロリ一択ですね!

ゴスロリ

淡い色をよく使う甘ロリとは対照的に、黒や白、ボルドーなどのゴシック調のロリータ服を『ゴシックアンドロリータ=ゴスロリ』といいます。

とびきりメルヘンな甘ロリと違い、こちらは十字架やドクロなどのモチーフのプリントが使われていたり全体的にシックなイメージのロリータ服になります。

中性的なデザインのものも多く、かっこいい系のロリータも目指せます。

良く間違われますが、メイド服はゴスロリとは違いますよ!

クラロリ

甘ロリともゴスロリとも違う『クラシカルロリータ=クラロリ』とは、中性のアンティークのようなお嬢様風の装いのロリータ服のことを言います。

色もピンクや赤、黒みたいな目立つような色ではなく、シナモンやボルドー、ショコラブラウンなど落ち着いた色が多いのが特徴です。

上の二つと違って比較的装飾も少ない傾向があり、素朴だけど可愛いお嬢様みたいな女の子になることができます。

みのりさん
みのりさん
私はクラロリが好きです!

和ロリ&中華ロリ

比較的新しい部類のロリータ服で、日本の伝統の着物をドレスのようにアレンジしたのが『和ロリ』といわれるロリータ服で、中国のチャイナ服などをイメージして作られているのが『中華ロリ』と呼ばれます。

着物特有の柄や模様、デザインをそのままロリータ服に使ったような斬新なデザインのものが多く、一定数の人気があります。

また、中華ロリも主に海外ブランドで少しずつ人気が出てきていてこれからは注目のロリータ服になります。

 

実際にロリータ服を買おう!

ほしいロリータ服の系統が決まったら実際にロリータ服を手に入れましょう!

ロリータ服は主に

  • 専門のロリータブランドの店頭で買う
  • 通販で買う

の2種類の方法で購入することができます。

 

専門のロリータブランドのショップで買う

安い買い物ではないロリータ服というのは、基本的に実際に見て購入するのがオススメです。

うさぼん
うさぼん
でもロリータショップとか男が入るには敷居がたかくないか?

初めてショップに行くときはとっても緊張するかと思いますが、上であげた男の先輩ロリータさんをはじめ、男性のロリータさんというは一定数いてます。

ショップ定員も男性でロリータを着るというのは偏見もなく接してくれますので、男性が行っても全然問題なくショッピングができますよ。

 

通販で購入する

女装さんの服といえば、ネット通販で購入する人も多いですよね。

いざ、ロリータ服を着たいってなった時にアマゾンや楽天で探して購入・・・

それよりも私は断然『ロリータブランドの公式通販』での購入をオススメします。

ロリータ服というのはとても上品で可憐で優雅なイメージなのですが、それは服の素材やつくりがしっかりしてこそのものなのです!

どこのブランドかわからない安いロリータ服というのは素材があまり良くなかったりつくりがあまかったりするのです。

それにロリータさんは基本的に安いノーブランドのロリータ服を嫌う傾向にありますので、他のロリータさんと交流したい場合もオススメしません。

ロリータ服は作りや物がよい公式のロリータ通販サイトで購入しましょう。

 

メルカリなどのフリマアプリもオススメ

ロリータ服がほしいけどお値段的に手が出せない・・・

そんな人はメルカリなどのフリマアプリを利用するのも手です。

メルカリに出品されているのは基本的に古着なので、定価で買うより安くロリータ服を手に入れることができます。

ただし、ロリータ服というのは基本的に再販がされないものなので、ロリータ服によってはプレミア価格がついて定価よりも高くなっている場合もあるので注意が必要です。

 

メルカリを利用してみる! 

 

おすすめロリータショップ

数あるロリータショップの中でオススメのロリータブランドをご紹介します!

 

BABY,THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)


とても有名なロリータブランドで、主にかわいいプリントがされたワンピースなど『甘ロリ』系統のロリータ服を多く扱っています。

店舗も全国で構えており、東京や大阪はもちろん札幌や福岡など全国で10店舗以上存在していて最初にロリータ服を買う場所にもとってもオススメです。

公式通販にも力をいれており、ネットでも簡単にロリータ服を購入することができます。

 

ショップを見てみる!

 

Angelic Pretty(アンジェリックプリティー)


こちらも昔からある有名なロリータブランドで、主に『甘ロリ』系統のロリータを多く取り扱っています。

絵本のお姫様が着ていたような、リボンやレース、フリルがふんだんに使われた服が多いのが特徴です。

 

ショップを見てみる!

 

ATELIER BOZ(アトリエボズ)


こちらは主に、黒やボルドーを基調とした『ゴシックアンドロリータ=ゴスロリ』系統のロリータブランドです。

古き良きヨーロッパのようなデザインのロリータ服が多く、ワンピースやスカートだけでなくパンツスタイルのロリータも取り扱っています。

シックなかっこいいゴスロリ系のロリータが好きな人はぜひ見てみてください!

 

ショップを見てみる!

 

Innocent World(イノセントワールド)


昔からあるロリータブランドの一つで主に『クラシカルロリータ=クラロリ』系統の服を多く取り扱っています。

派手さはあまりないですが、落ち着いた上品なお嬢様が着ているようなロリータ服がたくさんあります。

ヨーロッパのクラシカルなイメージのロリータ服がほしい時はイノセントワールドをオススメします

 

ショップを見てみる!

 

RoyalPrincessAlice(ロイヤルプリンセスアリス)


比較的新しめのロリータブランドのRoyalPrincessAlice(ロイヤルプリンセスアリス)では、ゴシックから甘ロリ、和ロリなど様々な種類のロリータを取り扱っています。

特に和ロリは他にはないようなかわいらしいデザインのものが多く、和ロリを着たいロリータさんは必見です!

 

ショップを見てみる!

 

まとめます!

わたしも大好きなロリータファッション。
とっても可愛くてみているだけでも癒されるお洋服ですが、男性を女性らしくみせる魔法の服なのです!

そういうとびきり可愛い服が好きな人がいたら、ぜひともロリータファッションに挑戦してみてくださいね!

一式そろえるとそれなりのお値段になるのがちょっとネックなのですけど、その価値は十分ありますよ!

ロリータさんのお仲間をつくってお茶会などもロリータファッションの醍醐味ですね!

ではまた!